【USMシーズン11】インスタ映えサイクル 【最高2041最終19xx】

皆さんこんにちはこんばんは。どもども、わたるんです。

 

まずはみなさん、シーズン11お疲れ様でした。

 

こちらはシーズン11の構築となっております。

シーズン11最高2041 最終19xx

f:id:watarunkun:20180904110054p:plain

大会期間中だから20無理!って言い訳にするとafouさんにいじめられそうなので頑張りました笑

ちなみにひよさんも乗せてるしすごいよね。

 

そんなことはさておき早速、本題の構築説明を早速していきます。

 

今回も自分の得意なサイクル戦+好きなポケモンであるカミツルギを使うことを意識して組んでみたのが構築経緯となります。

 

 

たいしていい成績でもないのに今回ブログに書いてみた理由は、サイクル戦が好きな人、カミツルギを使ってみたいって人の助けになればと思ったからです。(あと、教え合ったり語り合ったりする友達増やしたい・・・。)

レート2000目指して頑張りたい!などの方々の参考にでもなれば幸いです。

 

 

【個体紹介】

 

ボーマンダ

 

f:id:watarunkun:20180904111615p:plain

 

持ち物:ボーマンダナイト

 

性格:いじっぱり

 

努力値:H116 A140 S252

 

技:おんがえし じしん りゅうのまい はねやすめ

 

調整

 

 

準速のラインはとりつつ、h185になるまで振って余り攻撃に。

ボーマンダというポケモンがどんなパーティにも出しやすくどんなパーティにも出しにくいという、言葉で説明できないようなポケモンであるため汎用性高い型にした。

基本的に相手に炎、地面、格闘がいる際と刺さっている際は出していた。

 

特性:いかく

 

役割

 

バシャーモフシギバナモロバレルジャローダなどマンダより遅いポケモン

ほのお、じめん、かくとう、くさポケモン

 

解説

 

今シーズンはグロスが多かったためじしんは必須。

ツルギが崩しの役割をしてくれるため今回はマンダでの崩しはしなかった。

高いSで上から殴って勝ち。竜舞積んで勝ち。サイクル回して他のポケモンで詰ませるor毒ダメージを稼いで勝ち。といくつか勝ちパターンがあり、メガ枠ということもあり数値が高く、基本的に出したら活躍することが多かった。

 

 

 

カミツルギ

 

f:id:watarunkun:20180904111653p:plain

持ち物:アクZ

 

性格:ようき

 

努力値:H196 B4 A36 D44 S228

 

構築やサイクルでマンダの型を判別しつつ、サイクルで削れた準速マンダを倒せるように準速マンダ抜き。

あとはd耐久を上げてコケコの10万を耐えたりテテフのサイキネを耐えたりする調整。

ハガネZではなくアクZの理由は一貫が取りやすいのと、本来苦手なギルガルドに強いこと。

本構築ではステロを撒く機会があったので火力不足は感じなかった。

 

調整

 

HB 189メガボーマンダの1舞恩返し確定耐え

HD フィールド下テテフ特化キネシス確定耐え

S 準速メガボーマンダ抜き

 

技:リーフブレードせいなるつるぎ、つじぎり、つるぎのまい

 

特性:ビーストブースト

 

役割

 

低速サイクルパ、受けループ。

ミミッキュへの切り返し、ナットレイ絡みのサイクルへのやどりぎ潰し。

 崩しの役割。

 

解説

 

一貫を作れたら最強ポケ。

マンダが止まるミミッキュを起点にできるのが強いところ。

一貫作れると思ったらすぐに交換読みやつるぎのまいをして試合を終わらせることも多々。

 

 

ポリゴン2

 

f:id:watarunkun:20180904112101p:plain

(この画像めっちゃひょっこりはんに似てるよね・・・。)

持ち物:しんかのきせき

 

性格:ずぶとい

 

努力値:H244 B252 D12

 

物理受けのためHとBには多く振った。

ここはあまり努力値を意識してない。

技:れいとうビームイカサマ、ほうでん、じこさいせい

 

特性:トレース

 

役割

 

ボーマンダランドロスガブリアスなどの基本的に物理受け。

 

解説

 

トレースはボルトロス意識やマンダ、ランド意識。

イカサマは一貫することが多かったのでどくどくの枠をイカサマに変更。

アナライズのイカサマもいいが、ミミッキュカミツルギで誤魔化せるのでいらないと考えて役割を変えた。

 

 

 

 

ギルガルド

 

f:id:watarunkun:20180904112140p:plain

持ち物:たべのこし

 

性格:おだやか

 

努力値:204-0-4-68-220-12

 

H食べ残し身代わり効率最大

身代わりによりHP消費40

たべのこしによる回復10

A0でイカサマで身代わりが割られないようにしましょう。

Cは無振りミミッキュメガゲンガーを確定1発

Dに厚くすることにより効果抜群取られても耐えて毒を撒いたり、等倍の低火力なら身代わりが残るなどめちゃ強いです。

 

技:シャドーボール、どくどく、みがわり、キングシールド

 

特性:バトルスイッチ

 

役割

 

カプ・テテフポリゴン2ウツロイドギルガルド、カプ・コケコ、ボルトロスなどの基本的に特殊受け。

 

解説

 

ポリゴン2と組み合わせることにより異例の強さを見せる。

ボルトロスをガルドで毒入れて、トレースポリ2でデンキZをすかしたり、ポリZをガルドでどくみがしたりなどvs特殊に関しては強かった。

基本的に有利対面、毒か身代わり、シャドボどれを打つかでサイクルを変えていけるので強かった。

 

カプ・レヒレ

 

f:id:watarunkun:20180904112153p:plain

持ち物:イアのみ

 

性格:ずぶとい

 

努力値:H244 B164 C20 D68 S12

 

きのみ持ちのためHP176。Bに厚くしつつ、Dにも少し振った欲張りさん。

Sは無振り85属などに強くするため少し振っている。

上からちょうはつ、下からくろいきりは強い。

 

技:ムーンフォースなみのりくろいきり、ちょうはつ

 

特性:ミストメイカ

 

役割

 

リザX、バシャーモギャラドス、バトン構築、積みポケモン

 

解説

 

ミストメイカーと毒が合わないと思いきや先に毒を撒いて自分はミストフィールドで状態異常にならないという動きが強かった。

無理矢理サイクルやステロダメを計算してきのみを上手く発動させるなどプレイングが難しい部分もあるがサイクルパを使う上で必要な要素であると思い練習してきた。

ちょうはつとくろいきりの採用を思いつき、珍しいとは思ったが使ってみると案外いいのでオススメしたい。

この構築のきついテッカグヤに対してちょうはつから入り、やどりぎ阻止をするという役目もある。

バトンパと当たったらラッキーと思ってこいつを選出していた。

かげぶんしんバシャもオクタンもゴーリ構築も倒してきたのは言うまでもない。

 

バンギラス

 

f:id:watarunkun:20180904112209p:plain

持ち物:バンジのみ

 

性格:いじっぱり

 

努力値:H252 A4 D252

 

技:じしん、がんせきふうじ、おいうち、ステルスロック

 

特性:すなおこし

 

役割

 

リザードンXY、ゲンガー、カプ・コケコ、ウルガモスギルガルドボルトロス、

ライボルト

 

 

解説

 

 マンダガルドがきついほのおタイプに有利を取るため採用。

ステロを撒く役割もあるが、特殊に受けだしをして削るもしくは倒すこともしていた。

サイクルパできついリザゲンを抑えることができるが、基本的にこいつを出した際はパーティーパワーが下がるため、出すときはほんとに厳選していた。

ちなみにこのパーティーは地面枠がいないのでデンキの一貫があるがこいつの特殊耐久とギルガルドポリ2でなんとか誤魔化していた笑

 

 

【選出】

 

基本選出はサイクルパですので、特になく、相手のパーティーを見て選出を決めていきます。相手のパーティーに左右されず柔軟に対応できるのがサイクルパのいいところかと思います。

ただ、気をつけて欲しいことは勝ち筋を考えてから選出を決めることです。

例えば、カミツルギの一貫を取ると考えたらカミツルギの一貫取る際の弊害となるポケモンに対して強く出れるポケモンを一緒に連れていくということです。

あとは、なるべくカミツルギボーマンダというSの速いポケモンでサイクル後に上から縛っていくということを意識しました。これは、全部受けに回ると怯みや追加効果など運負け要素が発生しやすくなるためです。

これは今後サイクルパを使おうとか作ろうと考えている方々にぜひ覚えていて欲しいことです。

 

【最後に】

長くなってしまいましたがこの記事を読んで少しでもサイクル構築いいなって思ってくれればいいなと思います。

 

あとこの場を借りて、レートを競い合った実況者の方々、撤退後にお疲れ様と言ってくれたフォロワーの方々に感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました!!

 

今シーズンは楽しくプレイすることができたので自分としてもプラスになったシーズンかと思います。来シーズンは2100目指すか自分専用パーティーを作ってみたいですね。

お疲れ様でした!(๑>◡<๑)

 

何か質問等ございましたらTwitterの方によろしくお願いします。TwitterID @konemunekofw