【SMシーズン6】炎毒竜劔 【最高2034最終2005】

f:id:watarunkun:20171110123649p:plain

こんにちはわたるんと申します。


まずはみなさん、シーズン6お疲れ様でした。サンムーンのレートも終わりですね…少しさみしいですがウルトラサンムーンが早くも楽しみですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)


なんの面白みもない挨拶も終わったことで、本題の構築説明を早速していきます。


今回も自分の得意なサイクル戦+好きなポケモンであるカミツルギを使うことを意識して組んでみたのが構築経緯となります。



ちなみに今回ブログに書いてみたのは、サイクル戦が好きな人、カミツルギを使ってみたいって人の助けになればと思ったからです。

サンムーンではダメだったけど、ウルトラサンムーンではレート2000目指して頑張りたい!などの方々の参考にでもなれば幸いです。


動かし方などは、本業である動画投稿の方で説明するので興味を持っていただけましたらぜひ見に来てくださると嬉しいです。



【個体紹介】


カミツルギ


持ち物:アクZ


性格:ようき


努力値:4-228-4-0-44-228

構築やサイクルでマンダの型を判別しつつ、サイクルで削れた準速マンダを倒せるように準速マンダ抜き。

あとはd耐久を上げてコケコの10万を耐えたりテテフのサイキネを耐えたりする調整。

ミミッキュの+2シャドクロZと+2かげうちも耐える。


技:リーフブレードせいなるつるぎ、つじぎり、つるぎのまい


特性:ビーストブースト


役割


低速サイクルパ、受けループ。

ミミッキュへの切り返し、ナットレイ絡みのサイクルへのやどりぎ潰し。


解説


一貫を作れたら最強ポケ。

マンダが止まるミミッキュを起点にできるのが強いところ。

一貫作れると思ったらすぐに交換読みやつるぎのまいをして試合を終わらせることも多々。

手放せないポケモンの一角になってしまった…


ランドロス(霊獣フォルム)


持ち物:こだわりスカーフ


性格:いじっぱり


努力値:84-244-0-0-0-180

スカーフで130属抜きHPを175にして残りAに


技:じしん、いわなだれ、とんぼがえり、はたきおとす


特性:いかく


役割


リザードン、ゲンガー、カプ・コケコ、ギルガルドキノガッサボルトロスガブリアスランドロス


解説


相手のパーティーを上から縛るポケモン

高火力で命中安定のじしんで戦えるのは優秀な点。

地面と飛行タイプで相手の電気地面を無効にすることができるのがサイクル参加させやすい点。

特性いかくによりサイクルしやすく、カプ・テテフのスカーフを見分けるのにも使える。

はたきおとすにより、ポリゴン2のきせきを落として、マンダ、ツルギ、そして自身の抜き性能を上げることができるのもいい点。

キノガッサに対してはとんぼがえりからのツルギやレヒレをやることもしばしば。

とりあえず優秀なポケモンだったが、起点になりやすいのでそこは相手のパーティーや立ち回りを見て考えなくてはいけなかった。

最悪、起点後はレヒレに任せて、強気に技を打つこともあった。


ボーマンダ


持ち物:ボーマンダナイト


性格:むじゃき


努力値:4-212-4-36-0-252

僕が考えた両刀マンダで1番気に入ってる調整。ミラー意識で最速。

すてみの火力をあまり落とさず、ほうしゃの威力も上げつつの欲張りマンダ。


技:すてみタックルりゅうせいぐん、はねやすめ、かえんほうしゃ


特性:いかく


役割


バシャーモフシギバナモロバレルテッカグヤナットレイジャローダ


解説


最初は捨て身地震身代わり竜舞のようきASにしていたが全く選出できず、画面共有していた通話相手にマンダいつ出した?wと言われ変更。

その後役割を絞りつつ、自分が使いやすい両刀とはねやすめを合わせたオタクの力を借りるウェイマンダが誕生w

これが思った以上に刺さり、とても使いやすかったです。

某サイクルテンプレパβの方との試合では鬼羽リザの鬼火タイミングでマンダがはねやすめをし、ミストフィールド下で防ぎつつ、ミストフィールドが消えた瞬間にりゅうせいぐんを打つなど面白い場面も見せることができました。動画に収めたかった…


ギルガルド


持ち物:たべのこし


性格:おだやか


努力値:204-0-4-68-220-12


H食べ残し身代わり効率最大

身代わりによりHP消費40

たべのこしによる回復10

A0でイカサマで身代わりが割られないようにしましょう。

Cは無振りミミッキュメガゲンガーを確定1発

Dに厚くすることにより効果抜群取られても耐えて毒を撒いたり、等倍の低火力なら身代わりが残るなどめちゃ強いです。


技:シャドーボール、どくどく、みがわり、キングシールド


特性:バトルスイッチ


役割


カプ・テテフポリゴン2ウツロイドギルガルド、カプ・コケコ、ボルトロスなどの基本的に特殊受け。


解説


ポリゴン2と組み合わせることにより異例の強さを見せる。

ボルトロスをガルドで毒入れて、トレースポリ2でデンキZをすかしたり、ポリZをガルドでどくみがしたりなどvs特殊に関しては強かった。

基本的に有利対面、毒か身代わり、シャドボどれを打つかでサイクルを変えていけるので強かった。


カプ・レヒレ


持ち物:ウイのみ


性格:ずぶとい


努力値:252-0-164-20-60-12

きのみ持ちだけどHP177にしたくてぶっぱ。Bに厚くしつつ、Dにも少し振った欲張りさん。

Sは無振り85属などに強くするため少し振っている。

上からちょうはつ、下からくろいきりは強い。


技:ムーンフォースなみのりくろいきり、ちょうはつ


特性:ミストメイカー


役割


リザX、バシャーモギャラドス、バトン構築、積みポケモン


解説


ミストメイカーと毒が合わないと思いきや先に毒を撒いて自分はミストフィールドで状態異常にならないという動きが強かった。

無理矢理サイクルやステロダメを計算してきのみを上手く発動させるなどプレイングが難しい部分もあるがサイクルパを使う上で必要な要素であると思い練習してきた。

ちょうはつとくろいきりの採用を思いつき、珍しいとは思ったが使ってみると案外いいのでオススメしたい。

この構築のきついテッカグヤに対してちょうはつから入り、やどりぎ阻止をするという役目もある。

バトンパと当たったらラッキーと思ってこいつを選出していた。

かげぶんしんバシャもオクタンもゴーリ構築も倒してきたのは言うまでもない。


ポリゴン2


持ち物:しんかのきせき


性格:ずぶとい


努力値:244-0-252-0-12-0

物理受けのためHとBには多く振った。

ここはあまり努力値を意識してない。

技:れいとうビーム、ほうでん、じこさいせい、どくどく


特性:トレース


役割


ボーマンダランドロスガブリアスなどの基本的に物理受け。


解説


トレースはボルトロス意識やマンダ、ランド意識。

アナライズのイカサマもいいが、ミミッキュカミツルギで誤魔化せるのでいらないと考えて役割を変えた。


【選出】


基本選出はサイクルパですので、特になく、相手のパーティーを見て選出を決めていきます。相手のパーティーに左右されず柔軟に対応できるのがサイクルパのいいところかと思います。

ただ、気をつけて欲しいことは勝ち筋を考えてから選出を決めることです。

例えば、カミツルギの一貫を取ると考えたらカミツルギの一貫取る際の弊害となるポケモンに対して強く出れるポケモンを一緒に連れていくということです。

あとは、なるべくカミツルギボーマンダランドロスというSの速いポケモンでサイクル後に上から縛っていくということを意識しました。これは、全部受けに回ると怯みや追加効果など運負け要素が発生しやすくなるためです。

これは今後サイクルパを使おうとか作ろうと考えている方々にぜひ覚えていて欲しいことです。


【最後に】

長くなってしまいましたがこの記事を読んで少しでもサイクル構築いいなって思ってくれればいいなと思います。

詳しい動かし方は動画で投稿すると思うのでぜひ見にきてください(>_<)


あとこの場を借りて最終日追い込み通話してくださった方々、レートを競い合った実況者の方々、撤退後にお疲れ様と言ってくれたフォロワーの方々に感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました!!


あと私事ですが、僕が尊敬していた某サマヨ軸のトリックルーマーさんから頂いたランドロスと某ミルタンクが嫁でフーディンとギャラ使いのシュークリーム好きさんから預かったギルガルドを活躍させることができ、一緒に戦ってもらえてる感じがして嬉しかったです。

今シーズンは楽しくプレイすることができたので自分としてもプラスになったシーズンかと思います。

お疲れ様でした!(๑>◡<๑)


何か質問等ございましたらTwitterの方によろしくお願いします。TwitterID @konemunekofw 

f:id:watarunkun:20171110175042j:plain