【S4最高2023】月光りよ今照らせ!クレセドラン構築!!

 【S4最高2023】~月光(あか)りよ今照らせ!!夜にだけ咲くクレセドランサイクル~

 

 

 【始めに】

 皆さんこんにちは、こんばんは、わたるんです。S4お疲れ様でした。

 今シーズン最高2023 最終19xx

 僕が今回使った並びはこちらです。

f:id:watarunkun:20170718205751p:plain

 今回は僕自身苦労したシーズンで中々いい動画が撮れなかったため、ブログという形にさせていただきました><(アニオタが舞い上がるっていう動画

www.nicovideo.jp

も撮影してたんですが今シーズンは対戦中に語れても、試合には勝てなかったなど没になることが多くて悔しかったです;;)

 

 まぁ、そんな経緯でブログに書いてみました!(実は書いてみたかった///)

ってなわけで早速移っていきましょう!(ここからは喋り口調)

 

 

【構築経緯】

 現環境最強クラスに入るメガボーマンダが強いと思い、メガボーマンダをエースとしてサイクルしつつ全抜き軸でパーティーを組むことからスタート。

 

 メガボーマンダを通す上で弊害となるポケモン高速フェアリー高耐久鋼高速氷高耐久水高火力電気高耐久高火力岩、と挙げられる。

 それらを倒せる、もしくはマンダ圏内に入れることができる。それらのポケモンを探すことになった。

 結果として、マンダに合いそうなポケモンとして今回使ったのがヒードランカミツルギである。

 そこでマンダにあまり負荷をかけさせたくないため、安定した物理受け(メガバシャ、メガマンダ、メガガルに対して圧をかけれるポケモン)でヒードランの相方となり得るポケモンを考えたところ。クレセリアが見つかった。そしてクレセドランツルギマンダという4体が決まり+2を考えつつ潜り始めた。

 そんな中、全抜き体制を整えたリザXクレセが出せない時のバシャーモメガバンギメガギャラがキツイということとサイクルが苦手な積み展開、バトン、カバ展開に弱いことがわかり、それらに強めに出たいと思い、カプ・レヒレを採用。

 ラストはある程度の速さもありZ技が強いポケモンでタイプがあまり被らないということもあり、ミミッキュを採用。

 以下、この6体となった。

 

 

【個体紹介】

 

 

f:id:watarunkun:20170718210311p:plain

クレセリアゴツゴツメット

ふゆう

ずぶとい

227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

A0個体じゃないけど許してね。かわいい///

 

みかづきのまい

・こごえるかぜ

つきのひかり

・どくどく

 

 この構築の物理受け。主にガブリアスランドロス、メガバシャ、メガマンダをみる。

 調整はHBぶっぱ。単純に強い。マンダにあと投げしてたら切断されたこともしばしば(-_-;)

 役割としては物理受けのみを考えていたが、疲弊したマンダ、ドラン、ツルギをみかまいで回復させて相手を詰める効果があり、詰め筋がわかりやすくなってとても使いやすいし決まった時はそのまま勝ち試合になっていく勝利の女神。まさに国民のヒロイン、ジャンヌ・ダルク°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 宝具(みかづきのまい)を使って絶命する感じ、ジャンヌ・ダルクだ・・・

 ってそれfateやないかーーーーーいww(ジャンヌ、かわいいよね)

f:id:watarunkun:20170719160522j:plain

 

 また、こごかぜによるマンダ、ツルギ、ミミッキュというエースの起点つくり、耐久ポケモン崩しのどくどくなど多方面に活躍させようとしたが、よく技を外すおちゃめな一面も///ってか、一面どころか多面あったけどかわいいから許す。

p.s.かわいい女の子がミスしても許しちゃうあれだよ。やっぱりかわいいは正義なんだね!!

 

選出率2位

 

 

 

f:id:watarunkun:20170718210323p:plain

ヒードランこだわりスカーフ

もらいび

おくびょう

171(36)-x-127(4)-182(252)-129(20)-134(134)

A0個体じゃry・・ スカーフ!?

 

・オーバーヒート

・ラスターカノン

・だいちのちから

りゅうのはどう

 

今回の地雷枠

 調整はSをスカーフで最速130族抜き(メガゲンガー、カプ・コケコなど)

 Cぶっぱ残りH奇数最大、BDはダウンロード対策。

 

 今回の地雷枠であり、数多の敵を倒してきた最強ドラン☝

 積極的に初手から投げていって相手のリズムを崩せる枠。

 サイクルの天敵である霊獣ボルトロスをオバヒで上から殴って乱数で飛ばす。

 初手に出てきたカプ・コケコの甘えたボルチェン、もしくはデンキZを撃たせる前に上から殴る。

 クレセドランが苦手なメガゲンガーギルガルドボルトロスに強めであり、かくとうZ持ちであろう突っ張ってきたカプ・テテフをラスカで落とせた時は気持ちいい笑

 ただし、耐久を下げているため、ギルガルドのZに受けだしできないためギルガルドを警戒した立ち回りが必須。

 有利対面、オバヒ、ラスカ打ってると後出しのランドロスも崩せてイージーウィンへなることも・・・

 削ったメガバシャをだいちで倒した時もおもしろかった。もっと考察したい。

 めざ氷かりゅうはは好みでいいかと思う。スカーフで一貫をとる際にまだりゅうはの方がいいのかなとも思い今回はこれにしたが岩技入れても面白そうだし、要検討。

 

選出率1位

 

 

 

f:id:watarunkun:20170718210342p:plain

ボーマンダ@メガストーン

いかく→スカイスキン

むじゃき

171(4)-182(212)-101(4)-135(36)-90-167(252)

いつもの両刀ウェイマンダ(リスナーさんが名付けてくれたわたるんマンダ)

 

すてみタックル

りゅうせいぐん

・じしん

かえんほうしゃ

 

 僕がよく使ってるいつものマンダ。

 今回の構築はマンダ、ツルギ、ミミッキュ、ドランのどれかエースを通すことを意識していたため、対面で最強の両刀マンダが輝いた。初手から雑に使って場を荒らすのが強かった。今流行りのマンダとは違い、対策も警戒もされなかったため選出した際はとても意表がつけて強かった。

 相手パーティ全員すてみ圏内にいれて全抜きする時は毎回惚れるし、メインウェポンが命中不安ではないため安心できるのもまたこのポケモンの強みなのかもしれない・・・

 Sはミラーでも上を取るため最速。

 すてみの火力はあまり下げずにCにちょいふり。

 かえんほうしゃは命中安定でしっかり削る、もしくは突破をしてもらいたいために採用。

 

選出率5位 

 

 

f:id:watarunkun:20170718210354p:plain

カミツルギ@アクZ

ビーストブースト

ようき

135(4)-218(132)-152(4)-x-70(148)-171(212)

 

リーフブレード

・つじぎり

せいなるつるぎ

つるぎのまい

 

 調整はS最速ウツロイド+1、HDでカプ・テテフの特化PF下サイコキネシス耐え、珠カプ・コケコのEF下10万耐え。

 地味に耐久に振ってることが生きて、つるぎのまいを使えたり、対面で勝てたりなどした。

 マンダを止めに来る、ミミッキュにあと投げすることも多々あり耐久ありの方がいいと感じた。使える技の威力は乏しいがつるぎのまいorつじぎりZの使うタイミングをしっかり定めれば範囲広く強いポケモンへと変化した。

 また、みかづきのまいで復活させて全抜きすることも多々あり、昔のヘラクレセを思い出すような動きをした。

 積みポケの苦手なミミッキュで止まらないところを見ると、ほんとに優秀な積みポケモンだと思う。

 ただし、特殊耐久は弱い。

 

 選出率3位

 

 

f:id:watarunkun:20170718210359p:plain

カプ・レヒレ@オボンのみ

ミストメイカー

ずぶとい

177(252)-x-177(204)-120(36)-151(4)-107(12)

 

 ・なみのり

ムーンフォース

くろいきり

しぜんのいかり

 

 リザX、メガバシャーモメガバンギメガギャラがキツイということとサイクルが苦手な積み展開、バトン、カバ展開をみるために採用。

 くろいきりZがよかったがサイクルする上でZ被り選出をした際に持ち物なしはディスアドバンテージでしかないため、仕方なくオボンにしたが、いまいちかもしれない。

 実際のところピンポでしか出さなかったし、選出率も低かった。

 この枠は急遽いれたが、使い慣れてたため上手く回せたが他の人が使うなら考えるもしくは自分に合ったポケモンを入れてみるといいと思う。

 

選出率6位

 

 

f:id:watarunkun:20170718210403p:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

ばけのかわ

いじっぱり

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

 

・じゃれつく

・シャドークロー

つるぎのまい

・かげうち

 

 マンダ、ドラン、ツルギの裏に置いてお掃除役をしてもらうことが多かった。

 なるべくツルギと選出したくなかったが、どうしても出した時はどっちのZを使うか、サイクルもしくは相手のポケモンや立ち回りによって考えて使っていた。

 初手に投げて場を荒らしたり、ツルギの起点を作ったりしたが、それよりも後半に出てくるミミッキュの方が相手にしたら厄介だと考え、本当にきつい時にしか初手には出していかなかった。

 

 選出率4位

 

 

【基本選出】

ヒードラン+クレセリア+カミツルギ

 基本的にはこれでサイクルして相手を削りつつ、ドランかツルギを通す。

ヒードラン+クレセリア+メガボーマンダ

 こちらもサイクルしてドランかマンダの一貫を取る。

メガボーマンダ+カミツルギ+ヒードラン

 相手にランドやガブなど苦手な物理いなかったらこれで。

 

基本的にサイクルパなので相手のパーティーを見て選出を決める。

 ゲンガーor霊獣ボルトロスorカプ・コケコ→ヒードラン

 ギルガルドorテッカグヤヒードランボーマンダ

 ミミッキュカミツルギミミッキュ

 ギャラドスカミツルギカプ・レヒレ

 バシャーモクレセリアカプ・レヒレ

 ボーマンダクレセリアミミッキュ

 ナットレイヒードランカミツルギ

 カバルドンアシレーヌカミツルギカプ・レヒレ

 などなど・・・

 

重かったポケモン

 メガゲンガーゲッコウガ、霊獣ボルトロス、カプ・コケコ、ギルガルドウルガモス

 

f:id:watarunkun:20170719002504p:plainf:id:watarunkun:20170719002534p:plainf:id:watarunkun:20170719002745p:plain

f:id:watarunkun:20170719002514p:plainf:id:watarunkun:20170719002814p:plainf:id:watarunkun:20170719002643p:plain

 

メガゲンガー、カプ・コケコ、霊獣ボルトロスはこのパーティー重たいが、初手にヒードランと合わせると上から殴れるので何とか誤魔化せる。

 

ギルガルドは不利対面ゴーストZというサイクルキラーには手も足も出ないため、上手くドランを合わせるしかない。

 

・めざ地ウルガモスはクレセドランの敵(# ゚Д゚)

 ミミ、マンダで積ませないもしくは全抜き阻止するしかない・・・

 

ゲッコウガは、マンダに対して撃つ冷凍ビームをドランで受けてラスカで処理か、クレセのこごえるかぜ、レヒレ、ミミッキュで無理矢理突破する。

 

 【QRコード

 QRコード張っておくんで、スカーフヒードランを上手く使ってみてください!!

楽しく奇襲してみてくださいw

 

3ds.pokemon-gl.com

 

【最後に】

 自分は毎シーズン違う構築を使いますし、シーズン中でもコロコロ構築を変えてしまう浮気者なので、来期は構築を固めて慣れを含めた強さを身に着けたいと思います。

 

 ただし、今シーズンはスプラトゥーン2が出るので、スプラトゥーンやっていきたいと、おもいまぁ~す!(UUUM風)←早速イカに浮気w

 

 ってオチもついたところで終わらせていただきます(* ´艸`)クスクス

 よかったらTwitterフォローしてくれると嬉しいです!(^▽^)/

 Twitter ID:@konemunekofw

twitter.com